マグネット・・ | 石井進の「もっとランダム」2018
FC2ブログ

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マグネット・・・磁石・・・

年寄りはここから「ピップエレキバンとか磁気ネックレス」に行っちゃうんですが(笑)

これは、ラリーメーター用の磁石です。

CRF450Xのフロントブレーキディスクの取付ボルト6x20をこれに交換します。

IMG_1023.jpg
《ホイルが1周するごとにブレーキキャリパー側に取り付けたセンサーが磁石の磁気をキャッチして
メーターに信号を送る》ってなわけです。

市販品でもあるんですが「Protech SP」で作っちゃおう!
ってことになって、ボルトの穴加工は『ホシ~ノ製作所』でやって貰いました。

『ステンレスボルトで!』とアクマ君からの強いお言葉で、
わざわざAmazonでお取り寄せしました。

そして、マグネットも「ネオマグ株式会社」というマグネット専門会社からお取り寄せしました。
IMG_1024.jpg
《ネオジム》と言う磁石で“すっごい強力です”
試しに痛い膝に30分ばっかりネオジムを張り付けて置いたら痛みが引きました・・・
(あくまでも個人的な感想ですから効果を保証するものではありません・(笑))

で、マグネット径10mmと5mmの2周類のボルトを制作した。
IMG_1025.jpg

スペアーホイル用も入れると最低2本は必要なんです。
いえ、これはね 《SONORA RALLY》用なんです。

SONORA RALLY・・・3月18日から23日 メキシコSONORAと言うところで開催されます。
ひょんなことから出ることになったんです。
いえ、ボクではありませんが・・・・応援に行きます(^_-)-☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://protechsp.blog.fc2.com/tb.php/1991-071720eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。