石井進の「もっとランダム」2018
FC2ブログ

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
WELCOME TO OUR OFFROAD PARADISE !
WELCOME TO OUR OFFROAD PARADISE !
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まずは1日目、無事に終了でした。
実は、ホテル着後に#2池町選手のKTMのリヤーホイルベアリング交換と#20山田選手の「洗車したらエンジンがかからなくなった」の2件のマシントラブルがあり結構、ドタバタしましたが結果、二人ともラリー続行OKでした。

LEG2 8月14日(火)

昨日は#2(3位)、#5(4位)、#3(5位)、#6(7位)、#20(9位)、#9(16位)と、マアマアと言うか
順調な滑り出しだったのでは・・・・

本日ラリーコースはSSのスタートまでのリエゾンが137km。
SSが217km、途中のPCストップが102.23km地点。
フィニッシュ後、ホテルまでのリエゾンが約100km と言う感じです。

我らサービスクルーは6:00出発です。
まずはSSのスタート前で一度ガス給油をします。
そのあと、PCでサービスをする予定になっています。

道路が狭いのでぎりぎり寄せてパーキング。SSに入る前の路上給油サービスです。
IMG_2297_R.jpg
この手前の大きな道路にはガスステーションがあります。選手用のマップには案内が出ていますが、場所によっては混雑し、
直ぐに給油・支払いが出来ない場合があります。
ホテルからSSまでのリエゾンは137.17km。ターゲットタイムが2:30分。一般道路を走ってくるわけですから結構タイトですよね。そこで、「スタート前にガスサービス」と言う作戦になるわけですね。

6台の給油を終えたボク達はPCストップに移動です。
ここにはテントを張り、テーブルを出してサポートの準備をします。
IMG_0312.jpg
IMG_0318.jpg
ピットの前には小さなお店があって「焼きソーセージ?」みたいなのを売ってます。
おとーさんは買って食べてました「辛い!」んだそうだ。ボクは飲み物を少量ゲット!
IMG_2308_R.jpg
10:58 #2 池町選手
11:02 #5 スメティー選手
11:10 #3 江連選手
11:29 #20 山田選手
11:40 #6 松本選手 
12:29 #9 福村選手
上記時間にSSの後半へ出発していきました。
まずまず順調かな?松本選手ラリーメーターが不調です。江連選手下痢気味?
福村選手・・・「切り捨て御免」制限時間ギリギリです(笑)

この後、我らは本日のホテルへ直行です。
サービス用のルートブックはフィニッシュラインへのルートになっていますので、
ここからは《グーグルマップ》を利用しました。
今回、ボクはGlobal WiFiと言うのを羽田空港で借りてきまして(12日間8472円)
こいつがかなり有効でした(^_-)-☆
IMG_2316_R.jpg
IMG_2396 (2)

ボク達のサポートカーはスメティー選手の自家用車です。日産キャラバン・ハイルーフ・でぃぜるエンジンです。
トレーラーを引っ張っています。
おと~さん、トレーラー牽引はあんまり運転になれていません。
途中、ガソリンを購入するんですが、タイはガスの種類が多くてよく判りません。
おと~さんにお任せです。おと~さんはガスにはこだわりがあって、PTT(ブランド)以外は買いません。
しかもトレーラーを引いているので小さなスタンドには入りません。

ボクはむかし、Ford VanでBoxトレーラーを引いていたので少し運転には自信があります。
なので、なんども「交代しよう!」と言いましたが・・・・・・
DCME_0004302baja1000 114
でも、おと~さんは頑として代わりません。
おと~さんは頑固です、せっかちです。おと~さんは短気です、直ぐ怒ります、誰にでも(笑)
おと~さんは手も早いです、モタモタしていると怒鳴ります(笑)
でも、おと~さんは「気の良いおじさん」です(^_-)-☆

ボク等がホテルに着いた時には池町、江連、スメティーはすでに到着しておりました。
彼らは走るのも早いが洗車も早い!ホテルに着く前に街中で得意の嗅覚を使って洗車場を探して
綺麗にして到着なんです。テントの設置等も早いです。
ラリーをやるには何事も「素早い」ことが重要ですね。
IMG_0329.jpg
Leg2では。#5スメティーがトップでした!#2池町選手 4位、#3江連選手5位、 #20山田選手7位、#6松本選手11位、
#9福村選手18位(迷子の迷子のお爺さん(^_-)-☆)

さ~明日はいよいよカンボジアだ~!!

スポンサーサイト
8月13日(月)  盆の入り

いよいよラリーが始まります。
6:30AM  #1からスタートします。
ホテルをスタートしてリエゾンを約113kmほど走って《SS1のスタートライン》に行きます。
ターゲットタイムは2:35分

SS1は197kmです。途中112kmぐらいでPCストップがあります。

ボクはお父さんと5:30に出発です。(ボクはスメティーのお父さんなので「おとうさん!」と呼んでました。

前夜、ミーティングで打ち合わせをした通り『SS1のスタート手前の舗装路で止めやすい場所』に向かいます。
距離は約110kmぐらいか・・・・
なんせ、「行ったことが無い知らない場所です」(^_-)-☆

おとうさんの”タイ訛りのイングリッシュ”とボクの“CA訛りのイングリッシュ”(??)での会話は
壮絶です。まったくヒヤリングできないこともあるし、まったくこちらの言葉が通じないこともある。

今回は前任者の山田君(今年は#20で出場)のお薦めのラリーメーターを8インチのタブレットPCにダウンロードして使いました。
これがなかったら本当にどうしたもんだか~・
IMG_0286.jpg
ラリーメーターといってもGPSを使用したトリップメーターなんです。
他にイロイロ機能はあるようですが・・・・オジサンは使いこなせません。

「次を右!、今度は左!」言葉はよく通じない、耳は良く聞こえない(>_<)
まったくよくある「年寄りの会話」(笑)

途中、車がバンプしてタブレットが跳ねて落ちそうになったところを、おとうさんが
「ここにおいておけ!」とばかりに触ってしまい・・・しかも《クリヤー」を押してしまったのです。
頭の中が真っ白になってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
クリヤーを押すと普通ゼロに戻ります(>_<)
「どうしよう・・・・・距離が判らないとまずいよ~!」

とりあえず、またゼロからスタートしてマップの距離との差をアイフォンを使って引き算して・・・
足し算は「二桁までは暗算で行けるんだけど・・・」、引き算は計算機を使わないと(>_<)
頭が混乱しながらもどうにか目的の場所に到着。

サポートカーはボクの他にはまだだれも来てない。ま、全車ここに来るとは限らないんです。

片側1車線の細い道路なので駐車場所がない。
歩いて探すこと100m。
左側に小さな民家を発見! 前庭(?)が開いている。イヌが煩い、怖い。
子供が2人出てきた。大人はいないようだから大丈夫かな!?
おとうさんは「大丈夫だ!」と言っている。
ここに決めた!
IMG_0288_20180829101046c91.jpg
7:38AM着でした。
7:50AMには#2池町選手をはじめとするライダーが続々到着。
ガス補給などなど・・・
他のサービスも「ここは良いや~」とばかりはいって来て、小さな民家はイキナリ「サービスエリア」になってしまった。
IMG_0294.jpg

引き上げるとき、この小さな家の女の子にハーシーズのチョコをプレゼントしました(^_-)-☆

さて、次なる目的地はPC1です。
SS1のスタートから約112.22km地点です。
今度はPCを揺らしたり、落としそうになったり、おとうさんに触られないように膝の上にキープ(笑)
IMG_0299_20180829101051172.jpg
 
PC 1には10:35AM着です。
IMG_0302_20180829104212761.jpg
11:00AM #2 池町選手着、
11:05AM #5 スメティー選手着、
11:10AM #3 江連選手着、
11:23AM #6 松本選手着、
11:40AM #20 山田選手着、
12:05AM #9 福村選手着、
ここまで1時間5分内に6台が通過した、順調ですね。
ガス補給、ドリンク、・・・・・マップ巻き替え・・・・・
#11の増田マミ選手(CRF250Rally)も福村選手に続いて来ました。
マミ選手には福村選手がヘルプしてもらったようなので「お返し」と言うことで、
こちらも出来る範囲で「ヘルプ」しました。(^_-)-☆
IMG_2291_R.jpg

ラリーコースはここから残り約85kmです。
我らは「ホテルに直行せよ!」とのミッションなのでホテルに向かいました。
ホテルに着いたら「テントを張って、整備スペースの確保、明日のガス補給、アイスやドリンクの確保、整備の手伝い」
等々やることはイッパイです。
なので、「のんびりホテルに向かう」と言うわけにはいきません。
車内は「おとうさんと侃々諤々(カンカンガクガク)」なのです。(笑)
トップの3台は速いので、しばしば、我らよりホテルに先に到着してしまうのです。
IMG_0323.jpg
LEG 1終了
8月12日 LEG 0

今日は車検、そして夕方にはホテルからパタヤの中心地「ウオーキングストリート」に
コンボイで全車移動し、そこでスタートセレモニーが行われます。

車検に関しては特に難しい問題はありません。
この大会に参加できる車両は日本に於いて「登録されている事」が原則です。
あとは指定の位置にスポンサーのステッカーが貼ってあればOK!・・です。

午後、ライダーには「Leg 1」のコースマップが、サービスクルーに「Route Book」が配布され、
ニホンゴによるブリーフィングがありました。
IMG_2439_R.jpg
IMG_2440_R.jpg

みなさんテンションが上がって来ています(^◇^)
ボクは初めてのサービスなので別な意味での緊張がアップしてきました。

6:30PM ポリス(?)先導でウオーキングストリートに出発です。
いつものように時間は正確ではありません(笑)
IMG_2266_R.jpg

ボクはバイクタクシーにてウオーキングストリートへ

しかし、暑いです!凄い人!
IMG_2268_R.jpg
IMG_2271_R.jpg
『ウ~ン、ナイスですね~♪』

バイクのスタートだけ見学!
IMG_2273_R.jpg
偶然見つけた「ラーメン屋」さんで食べた味噌ラーメンが美味かった!
また、バイクタクシーで帰ります。

ホテルに全員戻ってから《Team FB》でミーティングをしました。

Team FBはインターナショナルと ジャパンに分かれてまして、
#2:池町選手(KTM500)、#3:江連選手(WR450F)、#5:Sumaetee選手(HusqFX350)
の3名がFBインターナショナルです。
#6:松本選手(WR450F)、#9:福村選手(69歳)、#20:山田選手(WR450F)
が《FB JAPAN》 以上6名です。

ボクはこの6名のライダーのサービスを予め約束をした地点でやるわけです。
Gasを補給したり、飲み物を提供したり・・・ゴーグルを拭いたり・・・
サービス地点ではライダーはマップの交換もしたりします。でもそれは基本的にライダーがやります。
そして、メカニカルな部分でも要望がない限りは手を出しません。

そして、先頭のライダーが来てから「1時間30分」がサービスに与えられた”持ち時間”です。
遅くなっているライダーをいつまでも待っていては先頭のライダーの次のサービスが出来なくなるからです。

この辺・・・難しいですね~『切り捨てゴメン!』ですからね~。

それと、サービス地点が全く行ったことが無い、地図にも載ってない、字も読めない・・
そういう場所に「ルートマップ」を頼りに行くわけですから・・しかもライダーが来る前に(^^)/

Bajaなら「地名」で直ぐに頭に場所とおおよその到着時間が出てくるんですけどね。
IMG_0254.jpg

今回、サービスカーのドライバーをしてくれるNarongsakさん。Sumaetee選手(左)のお父さん(右)です。
65歳です。ボクより若いとは言え・・・・《老々サービス隊》です(笑)
さあ~明日からラリーが始まりますよ~♪
AXCR(アジア・クロスカントリー・ラリー)
IMG_2438.jpg
8月12日から18日までの6日間 タイのパタヤをスタートしてカンボジアのプノンペンまでのTotal 走行距離約1736km
を走るラリーです。
(実際にはプノンペンからタイ・バンコクorパタヤまで帰ってくる距離を足すと2000kkmは優にオーバーします)
このラリーはタイトルに「クロスカントリー」と付いているのことから、一般的に言われる『ラリー』とは若干趣は違います。

今年3月に友人の斎藤さんが出場した「ソノラ・ラリー」とは「似て非なるもの」と言えましょう。

ボクはこのラリーに参加する《チームFB》のサービスクルーとして参加しました。
ボクは過去に、
2012・・・・パタヤ⇒アンコールワット XR400R
2013・・・・パタヤ⇒ラオス HusqTE250
2015・・・・チェンマイ⇒チェンマイ WR450F
2016・・・・パタヤ⇒アンコールワット HusqFE450
4回の出場経験があります。

上記の経験が少しは役に立つかな~って事でサポートをお受けしました。

8月10日、午前にパタヤ着、友達のサンちゃん(タイ人)に迎えに来てもらいました。
2年ぶりの再会です♪

パタヤのホテルに着くとすでに前日入りの江連、池町をはじめとするライダーたちは
バイク整備をしていました。
IMG_0212.jpg

この日は時差ぼけ(2時間)解消と、《状況把握》でのんびりと過ごさせてもらいました。
夕食はチームで「タイシーフード」を食べに行きました!美味かったな~(^_-)-☆
IMG_0232_20180828091615806.jpg

11日:受付をしました。
勿論、サービスクルーも正式にエントリーをしなければならないのです。
サービス用のIDカード他のインフォメーション、Tシャツなどを頂きました。

そして、夕方からは 大会のスポンサーであり、我ら「チームFBのスポンサー」でもある
フルカワバッテリー様の「ウエルカムパーティー」に参加しました。
盛り上がってましたね~♪
IMG_0236.jpg
IMG_0247.jpg
IMG_0237.jpg
さ~、明日からはいよいよ始まりますよ~♪
※一部、写真や記事が現地からのブログと重複しておりますのはあしからず(^_-)-☆

帰っております。

21日(火)の夜,,9:50PMに羽田着でして高速バスで稲城駅に!
家に着いたのは12時を回っていました。

帰ってくる数日前からお腹の調子が悪く、いわゆる下痢ピーでsy(>_<)
タイの空港でも出発を待つ間は出来るだけトイレの近くに“待機”でした。

帰国翌日の水曜日に直ぐに近所のクリニックに行き抗生剤、整腸薬、痛み止めを貰ってきました。
金曜日の本日はだいぶ回復してまいりました。
5分粥ぐらいですかね~(^_-)-☆
言え、食べる方では無くて・・・出る方が・・です(笑)

少し落ち着いたら、
初めての『AXCRサービスクルー』としてのリポートをお届けします。
しばらくお待ちください。
IMG_02622.jpg

台風の影響で!?ヒコーキが3時間ちかくも遅れまして・・・・(>_<)

羽田を出たのが2時30分でした。

バンコクには7時半(現地時間・2時間の時差あり)
お友達のサンちゃん夫婦に迎えに来てもらいパタヤに移動

約1時間30分ぐらいで到着です。
サンちゃんの車はトヨタのハイエース。
凄く豪華な作りです。
IMG_0205q.jpg

先生は「ラブホみて~だな」などと言ってました。
サンちゃんはこの車をとても大事にしています。

ホテルはパタヤの繁華街からはちょっと離れた・・でも結構デラックスホテルです。
(お湯が出ないのはBajaみたい(>_<))
Grand Palazzo Hotel Pattaya と言います。
IMG_0216_20180811091529337.jpg

早速、チームFBの先着隊と合流です。
バイクの整備やら、グラフィックの張替え等々・・・IMG_0212q.jpg
IMG_0210q.jpg

“皆さんは“やる事はイッパイです。

ウチ等は(先生とボク)は『明日があるさ!』などと坂本九サンみたいなことを言って
徒歩でランチにイキナリの日本食(ボクはエビ天うどん、先生はかつ丼定食)でした。

そして、携帯電話用のシムを買って再びバイク整備のBase》にて夕方まで
「アレコレと」・・・大したことはやっていませんが(笑)

夕食は7人でトラックタクシーに乗り、ちょっと離れたタイシーフードレストランへ!!
ここはタイのベテラン山田君(スズキ自動車勤務)のお勧めレストランです。

「僕はまだ行ったことは無いんですけど知人のタイ人に聞いたんです」って、
結構こう言うパターン多いです。

たいがいは
『え~!?』ってことの場合が多いんですが、昨夜は「バッチリ・グー」でした(^_-)-☆

色々取りましたが、どれも美味しかったです。
途中でスコールにやられてびしょびしょになって席を移動しましたが(青空テーブルでした)
これも「タイ
ならでは!」です。
IMG_0218w.jpg
IMG_0225.jpg
IMG_0231.jpg

再びトラックタクシーでホテルに戻りました。
飛行機の遅れと時差が重なって「すごい時差ボケ」で頭がグラグラです。
シーフードとタイビールで「マンプクおじいちゃん2人組」は早々にダウンでした(>_<)


ひょんなことから、明日からタイに行きます。
洞窟探検!ではありません(^O^)
12日から19日まで、タイ、カンボジアに於いて開催されるAXCRアジアクロスカントリーラリーのFB TEAM専属サポートとして参加します!

FB-フルカワ バッテリーがメインスポンサーのチームです。

結構速い人とそうでもない人と6名のライダーをサポートします。
bajaと違って道路や地名がチンプンカンプンなのでちょっと心配です(^O^)

ま、でもサポート自体は変わらないので大いに楽しんでやりたいと思っています。

現地から出来るだけリポートをアップしていきますので
あまり、期待しないで待っていてください。

iPhoneから送信
8月8日 70歳の誕生日を迎えました(^_-)-☆
各方面からの(バイク関係だけ)、沢山のお祝いメッセージ(両の手の指で数えるほど)を
頂きました『本当にありがとうございます。』コキ!コキ!

IMG_0110_20180808091302621.jpg

皆様のお引き立てのお蔭で、こきまで生きてしまいました(^_-)-☆。
古稀:《人生70歳まで生きるのは古来稀なり》・・・だって!

親戚知友がバタバタと”あの世に旅立っていく“中で、図らずも(?)この日を迎えてしまいましたコキコキ(^_-)-☆

FBやらなんやらで、お祝いメーッセージヲ寄せてくださった方々にはこの場を借りてお礼を申し上げます。
(70歳!何がメデタイなんて言いません。『70歳まで生きられたことがメデタイのだ』とやっと気が付きました(笑))
IMG_1328v.jpg

今日から70代と言う未知の世界に突入です。(60歳になった時も同じことなんだけどね。)
しかし、ま~あれだね~ほんまに、まさか、まだオートバイに乗っているとは思いませんでしたヨ~(笑)

オートバイに未だに乗っているって事に関して言えるのは、
オートバイを持っている事は勿論ですが、乗れる環境、一緒に乗れるお友達、乗れる体力が揃っていないとなかなか
70歳までは乗れませんよね~、そういった意味ではとても「ボクは幸せ者」です♪

そこで《古希を迎えての5つの誓い》立てました!
・高速道路の逆走はしません(なるべく)
・割り込み運転やあおり運転はしません(なるべく)
・病院で待ち時間が長いことに大声を出さない!(出来るだけ)
・反社会勢力の方たちとはお付き合いをしません(出来るだけ)
・コンビニやスーパーでレジのオバサンに「遅い!」と怒鳴らないようにします。
・新聞の字が小さいからと言って怒鳴りません!
・オシッコは便座に座ってします((>_<))
・出来るだけ毎週オートバイに乗ります(老人会の催事が無い時に限る・・・老人会に入ってないやんけ!)
・BajaやAXCRでサポート地点に入ってきたライダーに『おせ~よ~(# ゚Д゚)』などと言いません。
来年のBaja500にはクラス60で優勝を目指します!!(Co-Riderは唐沢栄三郎君を指名!)

以上、古稀の良き日にお約束いたします(^_-)-☆
IMG_00955.jpg
『コキッ、コキッ、コキッ、コキッ』 音がする!

肩か!?
首かな!?
膝かも!?
それとも腰かな~??

『コキッ、コキッ、コキッ、コキッ』音がする!

どこから?
後ろから?
イヤ、前からかも!?

IMG_2246_R.jpg
先月の15日以来のKisarazu Baseでした。

暑い暑いと言っても部屋の中はエアコン効いているし、車に乗ればガンガン・エアコン効いてくるし・・・・

Bajaで50度ぐらいの中、エアコンの壊れたVanに乗ってライダーを待っているのに比べたら
大したことはありません(>_<)

で、昨日はRMZ450に乗ってみました!!

やっぱ450は楽しい♪オモシロイ♪
IMG_0135.jpg

でも、3周もすると「注意力が落ちてくる」・・・・頭も痛くなってくる・・・
なので、1モト5周と決めて走りました。

IMG_0124p.jpg

午後、よせばいいのに「EDコースを1周してあがろう!」と思って・・トロトロと走っていたら、
ギャップで振られて草むらに突入!

草が凄くてUターンもままならず、バイクが向いている方向に半クラ使いながら、ズルズル
と、ノロノロと出口を見つけて進んだが『草に負けました』(>_<)

前にも後ろにも進めなくなってしまいました。
エンストしたエンジンをキックしているうちに、
心拍数が「危険,危険!!」と信号を出してきたので、ついにRMZを放棄!!

ボクの背丈ほどもある草をかき分け・かき分け、やっとの思いでコースに出ました。
荒れた呼吸を整えているところに、ちょうど運よく、XRに乗る名古屋さんが登場!
後ろに乗せてもらい、クラブハウス(?)に戻りました。

いや~危なかったな~(^_-)-☆

RMZはKisarazuのコース担当大臣の行木さんが「難なく引き上げて来てくれました」謝謝!

「お礼にRMZを進呈します」と言ったら『辞退』されました(笑)

てなわけで、真夏の《耐暑訓練》は無事に終了と相成りました。
みなさん、水分は適度な量で大丈夫ですよ、普通の体調ならばそう簡単に熱中症にはなりません(^_-)-☆
熱いですね~~。
猛暑!  ”もうしょう“ がない暑さですね~。

昔、脛の骨を折って手術&入院している時に、
同室に盲腸の手術をして入院していた小学生(6年生ぐらい、小太り)に、
『盲腸!?もうちょうがね~な~』、(もうしょうがね~な~)と言ったら、
ツボに入ってしまって、少年はベッドの上で転がり回って大笑い!!

少年は縫ったキズが開いてしまい、3日間の追加入院となりました(笑)
と、少し寒い話(^◇^)・・・・・・
しかし話題が無いんです、暑くてエアコン効かせた部屋で一日テレビ観賞・・なので。

もう8月4日になると言うのに・・・・
もうずいぶんMXバイクには乗ってません。
『熱中症に気を付けろ!』と言われている中で、
オートバイに乗った高齢者が熱中症で「レスキューヘリを要請」では笑い話になりませんから・・。

あんまり部屋でゴロゴロしていたので「腰が痛くて、痛くて・・」参ったので・・
IMG_00512_20180804084623b57.jpg
ここに行ってみました。中国人がやっていました。(歳の頃なら20代後半、オトコ、ニホンゴカタコト少しイケメン)
かなり強く揉みました。揉むだけです。捻ったり、引っ張ったり、擦ったりはしません。
今日は揉み返しで、また腰が痛い(>_<)

昨夜は我が家の前に救急車が1台と消防車4台が集結!
何事でしょう?
アパートの2階で何かあったようです・・・・暑いです!
IMG_01123.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。