マシーン・グッズ | 石井進の「もっとランダム」2018
FC2ブログ

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
WELCOME TO OUR OFFROAD PARADISE !
WELCOME TO OUR OFFROAD PARADISE !
2ストロークは特有の排気音がする。

最近は排ガス規制の影響で街中ではもとよりレース場でも珍しい“音”になってしまった。

ツーストの音と匂い・・・これは『昔のライダー』にとっては郷愁を誘うものであります。

ボクのCR250Rは1994年製 
エンジン内部から車体廻り全てをリフレッシュしたのだが、チャンバー(マフラー)だけは
凹んだり、曲がった純正のままでした。

Hondaに無いのです、純正のマフラーが。
PCもFMFもBill'sも作ってない。

E-BAyで探したけど・・・無かった。
メッキのマフラーはFMFから手に入りそうだった。

でも・・・メッキは嫌いです。
やっぱり、モトクロスのチャンバーは鉄の地肌が出ていなければ・・
溶接で焼けた跡が残っていなければ・・・
そこんとこボクの「こだわりです」(^_-)-☆

で、たどり着いたのがイギリスのDEP PIPESでした。
問い合わせをしたら「納品できる」との事。
しかも、「日本の大阪に代理店がある」との事。

即!注文したのが2月でした。
それがやっとこさ、来たのです。
IMG_1368.jpg

昨日、取り付けてみました!
Good Sound でした。見た目も「ナイス」でしょ!
IMG_1385v.jpg

つぶれたストックのチャンバーよりは低中速が太くなっているような・・・気がした。
昨日は、風邪をひいた後遺症で「体調がイマイチ」だったので、本格的には走りませんでした。
IMG_1393v.jpg

木曜日からBaja500のサポートで渡米です。
もどったら、ガッチリ走りこみたいと思っています(^_-)-☆
2018モデル CRF450Rのサブフレーム交換をしました。

《木更津メンバー》が“バックフリップ”に失敗して曲げてしまいました(>_<)
IMG_1254q.jpg

木更津で走っている仲間に《メンバー》を付けるのは何の違和感もないけど・・・・
ジャニーズのタレントの名前に《メンバー》を付けて報道するのは違和感タップリです。(笑)

18のCRF450Rのサブフレーム交換は初めての体験でした。
バッテリーが付いていることから
「時間がかかるかな~」と思っていましたが、
それほどでは無かったです。Honda車は整備性が良いです(!?)
IMG_1980.jpg
「まっつぐ!」になりました。

こいつは時間もかかったし・・・場所がアウトドアーだったし・・・・暑かったな~( ;∀;)
IMG_1513_R.jpg
CRF450X
これって、もうずいぶん前にRiversideの工具屋で購入したモノです。
「オイル挿し、Oil Can、Oil Filler」等呼ばれている。
IMG_1260.jpg

エンジンを組んだりするときにチョイとオイルを差し込んだりします。

色と言い、形と言い「気に入ってます」(^^)/
IMG_1258_20180424083926fd8.jpg

しばらく、Riversideの倉庫に置いてあったんだけど、《稲城で使いたい》と思いまして、
先月、持って帰りました。

本当は新品を!と思い、「Harbor Freight」と言う「低価格工具販売店」に行ってみた。
残念ながら在庫が無かった。

仕方なく、Fillerを分解し、パーツクリーナーで油分を取り除きスーツケースにそっと入れて持って帰りました。
(日本でも売っていますよねモノタローで(笑))
マグネット・・・磁石・・・

年寄りはここから「ピップエレキバンとか磁気ネックレス」に行っちゃうんですが(笑)

これは、ラリーメーター用の磁石です。

CRF450Xのフロントブレーキディスクの取付ボルト6x20をこれに交換します。

IMG_1023.jpg
《ホイルが1周するごとにブレーキキャリパー側に取り付けたセンサーが磁石の磁気をキャッチして
メーターに信号を送る》ってなわけです。

市販品でもあるんですが「Protech SP」で作っちゃおう!
ってことになって、ボルトの穴加工は『ホシ~ノ製作所』でやって貰いました。

『ステンレスボルトで!』とアクマ君からの強いお言葉で、
わざわざAmazonでお取り寄せしました。

そして、マグネットも「ネオマグ株式会社」というマグネット専門会社からお取り寄せしました。
IMG_1024.jpg
《ネオジム》と言う磁石で“すっごい強力です”
試しに痛い膝に30分ばっかりネオジムを張り付けて置いたら痛みが引きました・・・
(あくまでも個人的な感想ですから効果を保証するものではありません・(笑))

で、マグネット径10mmと5mmの2周類のボルトを制作した。
IMG_1025.jpg

スペアーホイル用も入れると最低2本は必要なんです。
いえ、これはね 《SONORA RALLY》用なんです。

SONORA RALLY・・・3月18日から23日 メキシコSONORAと言うところで開催されます。
ひょんなことから出ることになったんです。
いえ、ボクではありませんが・・・・応援に行きます(^_-)-☆
RM-Z450用のステップが来ました。

E-Bayで買ったんですが、もちろん中国からです。
¥4858!
アルミです。
ボッキり!足が外れないか心配です(笑)
IMG_1019.jpg


こっちはアメリカからです。
CR250R用のウエイトです。
重さは10オンスです(?g)
IMG_1018.jpg

94のHonda 2stは吹けも良く、パワーもあります。
でも、結構ピーキーな感じです。
そんなわけで、「ちょっとフライホイルを重たくしてやれ!」って言うんで
購入したわけです。

こっちも来ました!!
《ステム&トップクランプ》
これもCR250Rに使おうと思っています。
フロントフォークは13年のCRF450R用です。
ババナ・ショックさんでリビュルドして貰ってあります。
IMG_1017.jpg

若干、操縦性に問題は出てくるかもしれません。
でも、サスの動きは良くなるはず(^_-)-☆

イロイロ弄れるのが楽しい1994年式CR250Rです。