マシーン・グッズ | 石井進の「もっとランダム」2018
FC2ブログ

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
WELCOME TO OUR OFFROAD PARADISE !
WELCOME TO OUR OFFROAD PARADISE !
ヤフオクを見ていたら・・・・・っていうか、
最初はe-Bayと言うアメリカのオークションサイトを見ていました。

で見っけたのが『安いチタンボルト』!!
発送元は香港!

CRFに使えそうな6mm、8mm、10mm、12mmを適当に織り交ぜて32本ほど注文してみました。
送料込みで$77.68.!!
安いですね~(^_-)-☆

「折れませんか~?」とか「ダイジョウブデスカ~?」などとご心配の
メッセージを頂きましたが・・・外観から見る限りは《仕上げは綺麗》でした。
IMG_0694.jpg

ま、あまり負荷がかかるところには使いません。
やっぱり怖いもん(笑)

続いて来たのはアメリカからのBox!!
某パーツショップの通販サイトで500ドル以上買うと日本までの送料がタダ!
に釣られてって訳ではないけど、

某IA モトクロスライダーのメカニックをしている知人からのリクエストで
あれやこれや注文しました。
IMG_0711.jpg

結局全部で800ドルをオーバー!!
関税や消費税を3600円ほど徴収されましたが、
イロイロ安く買えましたね(^_-)-☆


そして、今度はヤフオクでアメリカの知人に頼まれたVFR400用のスタンド!!
オークション・タイムアップ直前にどなたかがBidしたため「争いになりました」(>_<)

ま~、でも、アメ人の友達の「買い付け限度額」に余裕があったので
《無事に落札!》目出度し(笑)

IMG_0723.jpg
これはEMSでCAまで送ります。

明日はもう1点VFRのカウルがあるんだよね~(^_-)-☆
「さらば」って今は使わないけど「さようなら」の意味があります。

ボクが小さい頃は、友達と別れるときとかに「じゃ~また明日ね~“さらば”ね~」なんて言ってました(^_-)-☆。

2016年のAXCRに出るにあたって、「どのバイクがいいかな~」っていろいろ悩んで、
最終的にこれに決まりました。
ハスクバーナの《FE450》です。
13221073_1418542424838780_5529076775999585311_n.jpg

軽くて、パワーがあり、操安性も優れていて「良いバイク」です。
しかも、登録できるんですよ!

450だから自動二輪で車検付きだけどね。
国産車で登録できるバイクでこれだけのポテンシャルのバイクは今も昔もありません。

外車ゆえの不安も無くはないですが、「昔と違って品質は向上してます」(^_-)-☆

で、AXCRに使った後の去年は木更津周辺を150kmぐらいのツーリング、
今年は国際免許証を取得に府中の運転免許試験場までの往復10kmぐらい。

のみの使用だったんです。
これではFE450が可哀そう・・・と言うことで《For Sale》と言うことになりまして・・・
(ま、正直言うと他にも理由があるんだあけど・・・今は言えない!)
IMG_0601.jpg

昨日、目出度く(?)嫁入り先が決まりました。
「嫁に行き遅れ」にならないように、『安売り!』でした(笑)

来年、“タイからミャンマーを無事に駆け回る”ことを期待します。
IMG_0604.jpg

2ストロークは特有の排気音がする。

最近は排ガス規制の影響で街中ではもとよりレース場でも珍しい“音”になってしまった。

ツーストの音と匂い・・・これは『昔のライダー』にとっては郷愁を誘うものであります。

ボクのCR250Rは1994年製 
エンジン内部から車体廻り全てをリフレッシュしたのだが、チャンバー(マフラー)だけは
凹んだり、曲がった純正のままでした。

Hondaに無いのです、純正のマフラーが。
PCもFMFもBill'sも作ってない。

E-BAyで探したけど・・・無かった。
メッキのマフラーはFMFから手に入りそうだった。

でも・・・メッキは嫌いです。
やっぱり、モトクロスのチャンバーは鉄の地肌が出ていなければ・・
溶接で焼けた跡が残っていなければ・・・
そこんとこボクの「こだわりです」(^_-)-☆

で、たどり着いたのがイギリスのDEP PIPESでした。
問い合わせをしたら「納品できる」との事。
しかも、「日本の大阪に代理店がある」との事。

即!注文したのが2月でした。
それがやっとこさ、来たのです。
IMG_1368.jpg

昨日、取り付けてみました!
Good Sound でした。見た目も「ナイス」でしょ!
IMG_1385v.jpg

つぶれたストックのチャンバーよりは低中速が太くなっているような・・・気がした。
昨日は、風邪をひいた後遺症で「体調がイマイチ」だったので、本格的には走りませんでした。
IMG_1393v.jpg

木曜日からBaja500のサポートで渡米です。
もどったら、ガッチリ走りこみたいと思っています(^_-)-☆
2018モデル CRF450Rのサブフレーム交換をしました。

《木更津メンバー》が“バックフリップ”に失敗して曲げてしまいました(>_<)
IMG_1254q.jpg

木更津で走っている仲間に《メンバー》を付けるのは何の違和感もないけど・・・・
ジャニーズのタレントの名前に《メンバー》を付けて報道するのは違和感タップリです。(笑)

18のCRF450Rのサブフレーム交換は初めての体験でした。
バッテリーが付いていることから
「時間がかかるかな~」と思っていましたが、
それほどでは無かったです。Honda車は整備性が良いです(!?)
IMG_1980.jpg
「まっつぐ!」になりました。

こいつは時間もかかったし・・・場所がアウトドアーだったし・・・・暑かったな~( ;∀;)
IMG_1513_R.jpg
CRF450X
これって、もうずいぶん前にRiversideの工具屋で購入したモノです。
「オイル挿し、Oil Can、Oil Filler」等呼ばれている。
IMG_1260.jpg

エンジンを組んだりするときにチョイとオイルを差し込んだりします。

色と言い、形と言い「気に入ってます」(^^)/
IMG_1258_20180424083926fd8.jpg

しばらく、Riversideの倉庫に置いてあったんだけど、《稲城で使いたい》と思いまして、
先月、持って帰りました。

本当は新品を!と思い、「Harbor Freight」と言う「低価格工具販売店」に行ってみた。
残念ながら在庫が無かった。

仕方なく、Fillerを分解し、パーツクリーナーで油分を取り除きスーツケースにそっと入れて持って帰りました。
(日本でも売っていますよねモノタローで(笑))