エンデューロ・ラリー | 石井進の「もっとランダム」2018
FC2ブログ

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
WELCOME TO OUR OFFROAD PARADISE !
WELCOME TO OUR OFFROAD PARADISE !
台風の影響で!?ヒコーキが3時間ちかくも遅れまして・・・・(>_<)

羽田を出たのが2時30分でした。

バンコクには7時半(現地時間・2時間の時差あり)
お友達のサンちゃん夫婦に迎えに来てもらいパタヤに移動

約1時間30分ぐらいで到着です。
サンちゃんの車はトヨタのハイエース。
凄く豪華な作りです。
IMG_0205q.jpg

先生は「ラブホみて~だな」などと言ってました。
サンちゃんはこの車をとても大事にしています。

ホテルはパタヤの繁華街からはちょっと離れた・・でも結構デラックスホテルです。
(お湯が出ないのはBajaみたい(>_<))
Grand Palazzo Hotel Pattaya と言います。
IMG_0216_20180811091529337.jpg

早速、チームFBの先着隊と合流です。
バイクの整備やら、グラフィックの張替え等々・・・IMG_0212q.jpg
IMG_0210q.jpg

“皆さんは“やる事はイッパイです。

ウチ等は(先生とボク)は『明日があるさ!』などと坂本九サンみたいなことを言って
徒歩でランチにイキナリの日本食(ボクはエビ天うどん、先生はかつ丼定食)でした。

そして、携帯電話用のシムを買って再びバイク整備のBase》にて夕方まで
「アレコレと」・・・大したことはやっていませんが(笑)

夕食は7人でトラックタクシーに乗り、ちょっと離れたタイシーフードレストランへ!!
ここはタイのベテラン山田君(スズキ自動車勤務)のお勧めレストランです。

「僕はまだ行ったことは無いんですけど知人のタイ人に聞いたんです」って、
結構こう言うパターン多いです。

たいがいは
『え~!?』ってことの場合が多いんですが、昨夜は「バッチリ・グー」でした(^_-)-☆

色々取りましたが、どれも美味しかったです。
途中でスコールにやられてびしょびしょになって席を移動しましたが(青空テーブルでした)
これも「タイ
ならでは!」です。
IMG_0218w.jpg
IMG_0225.jpg
IMG_0231.jpg

再びトラックタクシーでホテルに戻りました。
飛行機の遅れと時差が重なって「すごい時差ボケ」で頭がグラグラです。
シーフードとタイビールで「マンプクおじいちゃん2人組」は早々にダウンでした(>_<)


熱いですね~~。
猛暑!  ”もうしょう“ がない暑さですね~。

昔、脛の骨を折って手術&入院している時に、
同室に盲腸の手術をして入院していた小学生(6年生ぐらい、小太り)に、
『盲腸!?もうちょうがね~な~』、(もうしょうがね~な~)と言ったら、
ツボに入ってしまって、少年はベッドの上で転がり回って大笑い!!

少年は縫ったキズが開いてしまい、3日間の追加入院となりました(笑)
と、少し寒い話(^◇^)・・・・・・
しかし話題が無いんです、暑くてエアコン効かせた部屋で一日テレビ観賞・・なので。

もう8月4日になると言うのに・・・・
もうずいぶんMXバイクには乗ってません。
『熱中症に気を付けろ!』と言われている中で、
オートバイに乗った高齢者が熱中症で「レスキューヘリを要請」では笑い話になりませんから・・。

あんまり部屋でゴロゴロしていたので「腰が痛くて、痛くて・・」参ったので・・
IMG_00512_20180804084623b57.jpg
ここに行ってみました。中国人がやっていました。(歳の頃なら20代後半、オトコ、ニホンゴカタコト少しイケメン)
かなり強く揉みました。揉むだけです。捻ったり、引っ張ったり、擦ったりはしません。
今日は揉み返しで、また腰が痛い(>_<)

昨夜は我が家の前に救急車が1台と消防車4台が集結!
何事でしょう?
アパートの2階で何かあったようです・・・・暑いです!
IMG_01123.jpg
8月に行われるAXCRはタイのパタヤをスタートしてカンボジアでフィニッシュをする。
3日目から4,5,6日カンボジアなわけでして、カンボジアに入国するにはパスポートとVISA
が必要になります。
AXCR_MAP20186.png


そこで、赤坂のカンボジア大使館まで行ってきました!
通常、申請は『午前中のみで、発行は翌日以降』なのです。

インターネットを使っての
申請発行も可能なんですが・・・・ラリーで入・出国する国境はあまりメジャーな場所ではないようで、
大使館で発行したものでないと面倒になるらしい。

それでなくても面倒なんです、国境越えは・・・(>_<)
暑いし、時間がかかるし・・・

なので「赤坂へゴー!」だったのです。

大使館は結構、面倒な場所にあります。
勿論、車で行きましたので・・コインパークを探すところから始まります。
やっと狭いけど大使館には歩いて数分の場所にパーキング!

大使館のVISA申込窓口に行って書類を出しました。
窓口の女性が「イソギマスカ?」と聞いて来ました。

以前申請した時もそうでしたが「エクストラマネー」を支払うと直ぐに発行してくれるのです。
なので、直ぐに「イソギンチャクマスカ?」の意味が理解できました(^_-)-☆

あとから来た若いOL風の2人組は「言っている意味が判らずだいぶ戸惑っていました」(笑)

通常でも4000円です(高い!)

そしてエクストラを加算すると「ヨンシェンキューシャクエンです」
『ゲ~高いな~』・・・
しかし、翌日以降にまた取りに来るのではタマリマセン(>_<)

4900円払いました。10分ほどでVISAが発行されました。
IMG_0001_LI.jpg

ちなみに(鈴木)、アメリカの入国に必要なESTAは14ドルで2年間有効です。

ちなみに(鈴木)、タイはVISAなしでOKです。
さて、あと1ヵ月を切りましたね~。
毎年、お盆の時期にタイで開催される《AXCR》 アジア・クロス・カントリー・ラリー。

今年ボクはライダーではなく、『サービス・クルー』として参加します。
Team FBの専属 サービスクルーです。

FB International として参加の池町、江連、Sumaetee(タイ)。
FB Japan として参加の福村、山田、松本。
計6名のライダーのサポートをやります。
(FB:=フルカワバッテリー)
36746.jpg

6名も!!
といっても、SSの入り口や出口で待機して水やガス、食料の補給をするだけ。
TeamFBの中でトップとの差が大きく離れた人は"置いて”行きます(笑)
(“夜のエクストラ” を別途頂ければ考慮します(^^♪)

マシン整備は基本的にはライダー本人がやることになっているので
「お手伝い」程度です・・・・たぶん(^_-)-☆・

サポートカーの運転は現地タイ人が運転してくれるので安心です。
間違いなく時間通りに・・・サポート地点にたどり着けると思います・・・たぶん(^_-)-☆

ボクの愛用工具を参加車両と共にタイに送って貰います。
IMG_1609s_20180709083653864.jpg
IMG_2073_R_20180618091101f53.jpg

Baja1000、Baja500を何回も出場している人達の中で、
『もうオレのBajaはこれでいいや!』と言う満足感、達成感を感じて
「自分のBajaを完結出来た」って人はいないのではないでしょうか!?
(いたとしたらその人は凄い!と思います)

ボク自身も20回近くBajaをやって来ましたが『納得したBaja』をやれたことはありませんです。
『たら、れば・・・」ばっかりです(笑)

そんななかで、今回、はからずもソロで出ることになった江連選手。
バイクはWR450F。使い込んでいるのでかなり”ヘタレ感”はあります。
事実去年のBaja500はエンジントラブルでリタイアでした(>_<)

結果から言うとスポーツマンクラス13位、15:47分でフィニッシュしています。
スタート早々にStellaが故障し、途中のトラッキングが無いために日本で観ていた人は
「あ~やぱり、マシントラブルでリタイアか~」と思っていた人も多かったんです無いでしょうか。

確実に、タフに走っていました。後半、太平洋岸を走るところで地元民のトラップにひっかかり「前転・負傷」しましたが、
見事に完走しました。
約470マイルを15時間47分ですからアベレージ30マイルチョイですか・・・
1位から6位までが13時間台ですから・・・・ソロで15時間台は立派です。

そんな江連ですが、やっぱり「たら、れば」があるのはしかたがないところです。
ゴール後、『もうソロはいいや!』が第一声でした(笑)。
IMG_2148_R.jpg

一方、608xの唐沢栄三郎、中村和博組はと言いますと、
結果は18:35分
608xはProクラスなのでコースは542マイル。スポーツマンより約70マイル長い。
70マイル…約2時間長いとはいえ、18時間35分は想定よりかかり過ぎました(>_<)

ボクの予定では『明るいうちにフィニッシュ!』だったんですが・・・・
「これがBaja」ってとこですかね、ベテランでもいろいろあるのです。

そして何よりも驚いたのは、友達からのメールでした。
《I look at Baja 500 results ……. Karasawa disqualified for driving backwards on course?》
このメールを開いたのは唐沢選手たちをLAXに送り届けた後でした。
慌てて、Scoreのリザルトをチェックしました。
「びっくりしました(>_<)」 、 と同時にサポートとしても「ガックリ来ました(>_<)」

「時間はかかったけど、とりあえず無事に完走した」ってことで608xの今年のBaja500は完結をしていたんですが・・・
IMG_2084_R.jpg
残念です。(写真は608xに何の関係もありませんが、サボテン売りのオジサンです。何故か香を焚いています)
Baja Competitorの中では・・とりわけクラス50,60代の人達の中では何度も優勝している「カラサワ」は有名人です。
そのカラサワが「失格!?」ってことでチョイと騒ぎになっていたようです。

これでは、唐沢選手も「これで幕引き」ってわけにはいかなくなりましたね。
なんとしても、この雪辱を晴らさなければならないでしょう!!
IMG_2083_R.jpg
Bajaは『To be Continueだよね』(^_-)-☆