モトクロス | 石井進の「もっとランダム」2018

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
WELCOME TO OUR OFFROAD PARADISE !
WELCOME TO OUR OFFROAD PARADISE !
およそ1年ぶりにオフヴィ(川越)に練習に行きました。

コースは先週の全日本モトクロスと同じ!
今週末のJapan Veteran MXの時は若干の変更はあるのでしょうか?

でっかいジャンプはビビりが入り、「飛びきれません」( ;∀;)

スピードは出るし、ジャンプの連続だし、フープスでっかいし・・・・

身体が固くなっていました。
タイトコーナーが上手く曲がれません(>_<)

バイクのせいか・・・・腕のせいか・・・

午後になり、身体が疲れて適当に力が抜けたのか・・・
少しは走れるようになった・・・かな?

偶然、伊田さんも来ていて・・
IMG_1293.jpg
伊田さんのお友達も来ていて・・・・
IMG_1297.jpg

「ササっと作った肉入り野菜炒め」をご馳走になりました。
IMG_1301.jpg

(´;ω;`)ウゥゥ・・・“お猿の肉”入りなんだそうです。
「3日間、蜂蜜に漬けて置いた」と言うだけあって、
柔らかくて、臭みも無かったです。

でも、お猿の恨めしそうな顔が浮かんで来て・・どうもいけませんです(>_<)

マムシが一匹まるごと入っている焼酎!!
IMG_1311.jpg
これは、「走れなくなっちゃうから・・」と言うことでお断りしました(笑)
しかし、伊田さんのお友達・・ワイルドです(^◇^)
IMG_1309.jpg

ま、結果、チョコット練習をしても早く走れるようにはなりません。
でも、気持ちの問題ですから(笑)
久しぶりのモトクロスの観戦!
久しぶりの「オフヴィ」でした。

去年の5月にグレンヘレンで観たAMA Mtocrossとは別物でしたが、
『それはそれ、これはこれ』という事で“それなり“に楽しめました。

前日、木更津でRMZで走りこんだので「アッチャコッチャ痛い身体」を労わりながらの観戦です(^_-)-☆

気が付いたら、全然写真を撮っていなかったことに気が付いて・・・・・・
2枚撮った内の1枚です(笑)
sIMG_1270
IA2-Moto2
Baba君『良いレースをしていたんだけどな~、残念でした!!』
なにしろ『スタートが悪すぎ!』でした!兄も!( ;∀;)
せめて、1コーナーを廻ったところで10番以内に居ればね~、タラレバ、たられば(^◇^)

ところで、観客が少なかったですよね~~。
前売り3000円、当日4000円は高い?
そういうことでなくて「告知が足らない」のでは・・・だけじゃないか・・・・

昔モトクロスをしていた普通のオジサンはMFJにライセンス登録なんぞをしてないからこの日のレースを知るすべがない。
オートバイ関係の本も読まないから知るすべがない。

レースの運営にも改革、工夫がもっと必要です、と思います。
会場も《もっと観やすく》しないと・・・・

この大会を開催して『誰が利益を得るのでしょう?」

コースの所有者も「貸し出しても損をする」と聞きました。
レースに出る選手もエントリー費を出してます。
ファクトリーチームやサテライトチームを出している各オートバイメーカーも
大金を使っています。
この大会をスポンサードしている企業もおカネを出しています。
あまり売れているとは思えない、パーツ用品販売、食べ物・飲み物販売業者も
「ショバ代」を払っています。
レースを実際に運営しているスタッフ達は「殆どボランティア」と聞きました。

利益の出ないイベントなんて成り立ちません。
「んじゃ~誰が儲けてんのかな~?????」

モトクロスが好きで好きで、オートバイが好きで・・・そんな人たちの情熱だけで成り立っている
現在のニッポン・モトクロスレース界。

このままじゃ~(´;ω;`)ウゥゥ
あれ!?27日ってAMAのナショナル・モトクロスがGlen Helenで開催されるんだね~!
02Glen-Helen_960.jpg

偶然、はたまた奇遇(笑)
27日はGlenHelenから30分ぐらいのところに“滞在”しているんです(^^♪

いろいろ、やりくり、すれば・・・・観に行けなくもない!?
せっかくなのに「行かないって」方法は無い・・・とも思う。

でも、1日潰すと・・やることがかなり「押せ押せ」になるんだろうな~(´◉◞౪◟◉)

チケットだって手配をしなくちゃ~ならないし。
Buy Tickets National

当日券も買えるんだけどね(^_-)-☆


Grant-730x487.jpg

R-1のHungTownでは知り合いの(一方的に!)Josh Grant君が3位に入ったんですよ~。

むかし、JoshとはRiverside近郊のモトクロス場でよく遭遇しました。
ママが学校までバイクを積んだピックアップで迎えに行って「練習させる」をやっていました。

うち等も(当時ウチにステイしてMXの練習をしていたIAライダー達)も毎日のようにMX場に行っていたので
よく会っていたのです。
ママが「ウチに泊まりにおいで!」なんて言ってくれたりもしました。

そんな馴染みもあって、ず~っとJoshを応援をしていたんだけど・・・・・
あの頃からもう15年ぐらい経つのかな~。

ハッキリ言ってJoshは「ヴィロポト、スチュアート」達のような圧倒的な速さはなかった。、

でも、【継続はチカラなり】なんだな~と、思いました。
ナショナルで《お立ち台》だもの!!
Joshの応援をしに行きたい!!
行ってきました、「JP Vet MX」!!
IMG_0489_R.jpg

ボクはインターミディ(中級)の60歳クラスに出場しました。

このクラスはエントリーが3台(^^)/
結果はこともあろうに3位!!

ヒート1 10分プラス1周
スタートから出遅れて、焦るでもなく、追い上げるでもなく・・・・
なのに、腕は上がり、息は上がり・・・順位は上がらなかった(^^)

ヒート2 10分プラス・・1周足りませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
スタートラインに並んでいるときの選手紹介で名前を呼ばれなかったのです。
小心者のボクとしては・・・「出場するクラスを間違えた!」と思い込み
スターティングゲートから後ずさり・・・(笑)

結果として、間違ってはいなくて・・皆さんが1周回ってきた頃に
「おっとりとスタート」したものでした(笑)

そんなわけで、順位は上がらず、テンション上がらず・・・
でも、ヒート1よりはリラックスして走れたかも・・

やっぱり、レースって闘争だから、それなりの準備(マシンも身体も)必要ですね。
次はもう少し、『モトクロスに向き合って準備をしていこう』と心に誓ったしだいです
(次があればの話ですが・・)(^_-)-☆

ま~結果はともかくとして、2ヒート走れたし、お友達にもたくさん会えたし、
年に一度の「中高年のモトクロス大会」は無事に終了しました。

北海道からの出場チーム!すごいパワーです!!
image2x_2017050817412948d.jpg

IMG_0487_R.jpg
ケンジとは約20年ぶりでした!もう41歳だって!!
IMG_0492_R.jpg

さて、今日からはBaja500の準備だぞ~!!
IMG_1681_R.jpg
昨日は久しぶりの川越・オフヴィ。

国内最高峰のモトクロスライダーたちの熱い走りを堪能した。

「ま^あんな硬い、スリッピーな・・そして時々マディーなコースでよく走るな~」が実感。
image28_201704240930471ca.jpg

今回は大きな事故(?)は無かったようで、まずは良かった。

IAクラスではホンダ、カワサキ、ヤマハがそれぞれ優勝をゲット!
スズキのみがイマイチだったけど、「徐々にニューマシンのセッティングが固まってきている」とのことなので、
次か・・その次には!!期待です。

木更津の練習仲間(?)の馬場大貴君、鈴木正明君もしっかり走っていた。
「そうのうち結果がついてくる!!」

そして、最近ではめったに顔を合わせることの無い“お友達”にも沢山会えたし・・・
『いいな~モトクロスって』
image19_20170424093046acd.jpg